2018-10-07から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㉜

温帯低気圧になったとはいえ仏像群は落ち葉が飛び交い仏様も大変だろう。 真言宗らしい神秘さも漂わせる仏様もいる。 第64番 前神寺 石鉄山 金色院 愛媛県西条市洲之内甲 真言宗石鉄派 開基~役行者小角 ご本尊~阿弥陀如来 廃仏毀釈などで昭和47年再建…

山道散歩 秋の気配がすこしずつ。

気象予報ももっと進化しないとだめだね。 進路はたしかに正解であったがその後の勢力や風速、雨量などは ちょっと違ってたなあ。いいほうに変化したからいいようなものだが 悪いほうに変わってたら大変なことになる。難しいのだろうなあ。 秋の気配がすこし…

福ニャン日記 スポーツの秋。

10月7日 晴れ 台風の後 夜中は大雨、朝は小雨、昼から晴れ。 それにしても予報は直撃で心配したが家が揺れることもなし。 よかった。よかった。 福 台風が過ぎたことだしゆっくりスポーツをみて楽しむことだね。 父 大坂なおみ選手は残念だったなあ。ベス…

インドネシアの悲劇。

先月末のインドネシアの地震とそれに伴う津波は 1週間が過ぎたが今なお悲惨な状況のようだ。 死者数も1571人を数え、まだ1000人ほどの行方不明者がいるという。 遺体の腐敗もすすみ、救助する側にも危険が及ぶ可能性があるという。 インドネシアで被…

築地から豊洲へ。

築地市場が6日役目を終えた。 いろいろなことがあった豊洲が11日から開場する。 もめにもめた豊洲への移転がニュースにもならなくなった。 不思議な気がする。 たくさんの名店は廃業したり、ねずみ問題はどうなった? 豊洲の亀裂は解消したのか、有害物質の…