2018-10-06から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㉛

高野山真言宗の函館陣川にある神山教会の 秋季例大祭があるという。仏像群を回るらしい。10月7日と案内にある。 興味はあるが・・・・。 第31番 平等寺 白水山 医王院 徳島県阿南市新野町 高野山真言宗 開基~弘法大師 ご本尊~薬師如来 「白水の井戸」が…

山道散歩 台風前日。

台風前日。さすがに雨模様。 山道散歩は無理だ。”つもり散歩”で”我慢。 昨日撮った写真で我慢。 そういえば先日「奈良の糞虫」の話がでてた。これが糞虫らしい。 散歩で見たこの虫も色なら負けてないと思った。 上はコガネムシの1種らしい。下は知らぬ。

福ニャン日記 温帯低気圧。

10月6日 雨 台風25号が明日朝6時には温帯低気圧に変わるらしい。 福 温帯低気圧に変わったらどうなるのかな? 父 気象情報の地図から台風が消える。 風とか雨が消えるわけではないよ。 強風や大雨で函館で被害がでても台風の被害でなくなる。 強風が拡…

よくぞここまで。ありがとうございます。

昨日で訪問者が2万人を超えました。。 夢のようであり、皆様に感謝申し上げます。 アップし続けて465日。 台風25号が来るまえでよかった。取り敢えず区切りがついたのだから。 暴風が吹いたら吹き飛ばされそうな家に住んでるとそんな気になる。 73歳ではじ…

旗は象徴だけにややこしい。

10月中旬に韓国済州島で開催の国際観艦式。 自衛隊は旭日旗問題で派遣を取りやめた。 海上自衛隊の艦に取り付ける旭日旗が韓国では「戦犯旗」と して国民感情を逆なでするから認めないということらしい。 国際法上は問題はないということだが「国民感情」…