2018-10-02から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㉗

函館仏像群の散策は少し勇気がいる。 あまりに静かで周りは笹や落葉樹などでいっぱいだから。 一番下におりると硫黄の匂いがする。温泉場があったともいう人もいる。 第23番 薬王寺 医王山 無量寿院 徳島県海部郡美波町 高野山真言宗 開基~行基 ご本尊~薬…

山道散歩 山の幸を探す。

快晴の山道散歩。 「おいらん」というキノコをとった人たちに出会う。 匂いを嗅いでみたがあまり匂いはしない。切株の周りに群生してるという。 台風で倒れた木々を砕いてチップにする作業をする人たちがいる。 木々が擂粉木で粉々になってでてくる。見てて…

福ニャン日記 本庶佑という天才。

10月2日 晴れ 本庶 祐氏がノーベル賞をとったという。 ガン免疫療法開発したという。 オプジーボという薬になって11月には安価で使用が可能という。 福 いくらテレビで説明されてもよく分からないね。 中学生から飛びぬけて頭がよかったらしい。 父 京…

災難・略奪・脱獄(インドネシア)

先日のインドネシアの地震と津波は大変なことになってる。 1000人以上の方々が亡くなったという。 援助物資も届かずマーケットから略奪が続いてるという。 刑務所からは1200人以上の受刑者が脱走したという。 生きていくためには政府はマーケットな…

神った!今年の大谷翔平。

日ハムから米国エンジェルスに移籍の大谷翔平。 1年目が終わった。 投手と打者二刀流で誰がこれほど活躍するとは想像しただろう。 超飛躍する年齢なのだろうが「神った!」一年であった。 出場すると必ず期待に応えた。必ず話題を提供してくれた。 104試…