2018-09-20から1日間の記事一覧

函館仏像群散策⑮

ところどころに仏像が点々とあるだけなのに 普通の散歩道と異なる静けさと重みが。 第52番 太山寺(たいさんじ) 瀧雲山 護持院 愛媛県松山市太山寺町 真言宗智山派 開基~真野長者 ご本尊~十一面観音菩薩 聖武・孝謙天皇などから庇護をうける。 かっては…

山道散歩  天高く・・・・・秋。

山道散歩。 十五夜はいつ。山にはススキが空に向かって満開だ。 人柄がいいと赤とんぼまで留まる。? 最近見なくなったちょっと大きめの虫を激写。 やっと落葉キノコの出来立てを見つけた。もうちょっと我慢しよう。

福ニャン日記 携帯料金が高い?

9月20日 晴れ 南北首脳会談が開催されて少しずつ成果を上げている。 米国や日本にプレッシャーをかけている。 金正恩の思惑がとおりそうな勢いだ。 福 東京の携帯料金が高いという調査がでた。 東京が高いというのは日本の携帯料金が高いのでは? 父 一…

谷村志穂「いそぶえ」を読む。

「いそぶえ」 題名の響きに惹かれて 北海道生まれの谷村志穂の本をまた借りた。 谷村志穂「いそぶえ」を読む。 伊勢志摩の海女の家に生まれて海女として生きる孝子が主人公。 海女という自立した女性の生きざまと純愛物語。 知らずに親友の許婚の神官に恋を…

横綱相撲は大坂なおみ選手。

大相撲秋場所は11日目。 今日の相撲は最悪。 貴ノ岩と琴奨菊戦だけがよかったが・・・。 稀勢の里はなんという相撲。勝ち越したから気持ちがゆるんだか・・・。 同じ負けるにしても逸ノ城に完敗。これでは悲しい・・・・。 今場所は稀勢の里場所というのを…