2018-09-16から1日間の記事一覧

函館仏像群散策⑪

ひろい範囲に国分寺というお寺がある。 聖武天皇が天下泰平を祈願して諸国に66の国分寺を置いたという。 想像の四国巡礼も少しでも予備知識がないと面白くない。 第15番 国分寺 薬王山 金色院 徳島県徳島市国府町 曹洞宗 開基 ~ 聖武天皇(勅願) ご本…

山道散歩 北海道も忘れないで。

いま一番熱くもえているのは沖縄らしい。 安室奈美恵さんが引退するという。フアンが集結してるとか。 ひとり静かに山道散歩。アムラーならぬ芋ラーだ。 いもとさんが「安室ちゃん!安室ちゃん!」と絶叫してたのが耳に残る。 74年間一度も歌手に熱中した…

福ニャン日記 江差の繁次郎。

9月16日 曇り 昨日は無事函館・江差2往復できた。 それにしても土曜日なのに眼科が超混雑。何故なのだろう。連休? 江差の写真を撮ってきた。 江差の山車の人形の絵だが大分色が褪せてきたなあ。 江差といえば繁次郎だ。トンチの名人だ。

藤田菜七子 1日で2勝。

昨日の中山競馬場で藤田菜七子は2勝を挙げた。 1日に1勝でも難しいのに男のプロ騎手に混じって2勝を上げたのだ。 1番人気の絶対強い馬に乗って勝ったわけではない。 藤田菜七子は只者ではない。これから期待はどんどん高まる。 昨日の中山競馬11Rはブ…

大坂なおみ選手観戦!

大相撲秋場所 7日目。 秋場所というより稀勢の里場所といったほうがいい。 そんな注目の場所に大坂なおみ選手が観戦。 カメラは一瞬しか捉えてなかったが確かに大坂選手だ。 稀勢の里は今日は辛うじて勝った。千代の国に粘られたなあ。 頑張れ!あと少し。と…