2018-09-15から1日間の記事一覧

函館仏像群散策⑩

函館仏像群をよく調べると 同じ仏像が結構あるようだ。数は88体ありそうだが・・・・・・・・・・・・・・。 いろいろあるから面白そうだ。満願成就はいつなるのだろう。 第31番 竹林寺 五台山 金色院 高知県高知市五台山 真言宗智山派 開基~行基 ご本…

山道散歩 出逢い。

残念ながら今日は函館・江差2往復という用事がある。 山道散歩は中止なのだが昨日の出来事を。 山道散歩の途中で昭和17年生まれというご夫婦に逢った。 途中で話すことはあまりない。普通は挨拶で終わる。 珍しく話がはずんで名前と電話番号まで交わして…

福ニャン日記 函館・江差2往復。

9月15日 曇り 今日は江差に行く。義姉の通院日。函館・江差2往復の日だ。 これまでは天気が悪い日が多かったから少しはいいかも。 福 歳をとると身体のあちこちにガタがくるからなああ。 父も無理しないほうがいいけどなあ。 父 同期の友からも夫が夏バ…

無一文からの復活へ。

久しぶりの競馬予想。 先週で競馬口座がゼロになった。悲しい出来事だ。 ささやかでも競馬は「もしかしたら」の夢だ。 そうはいっても何十年にわたって破産をしては小遣いをくすねて 継続してきたのだから夢をあきらめたほうが現実的なのだが・・・・。 昨日…

あああああ稀勢の里。

大相撲秋場所。 稀勢の里・御嶽海の今場所一番の注目力士が負けた。 稀勢の里は5日間 綱渡りの勝利を5日間続けてきたのに 大丈夫と思われた千代大龍に押し込んでいって体をかわされて・・・・・・・。 稽古で自信がないとこんなことになる。余裕がなかった…