2018-09-13から1日間の記事一覧

函館仏像群散策⑧

仏像群には薬師如来がやはり多い。 病気にたいするご利益はやっぱり一番庶民には効き目があるのだろう。 第35番 清瀧寺 醫王山 鏡池院 高知県土佐市 真言宗豊山派 開基~行基 本尊~薬師如来 仁王門の天井の龍画がみどころ。 弘法大師の弟子の真如の 「逆…

山道散歩 キノコ採り。

キノコ採りに4人が山の中に。 虫に大量に食われた落葉キノコが4.5個がせいぜい。 去年だってキノコは9月25日ぐらいだ。まだ早い。 キノコは着実に育っている。 2,3個初の落葉キノコを採ってきた。初物だ。味噌汁だ。

福ニャン日記 楽しませる稀勢の里。

9月13日 曇り 稀勢の里がまた勝った! 秋場所を壊さないように必死だ。 いいね。その必死さがすばらしい。感動を呼ぶ。 福 御嶽海も大関になろうと頑張ってる。 栃ノ心も流血しながらカド番大関を守ろうといい相撲だ。 父 相撲も面白かったけど「寺尾」の…

観光地は我慢の時。

地震以来外国人観光客が北海道からいなくなった。 電気も回復した。水道も震源地付近以外は回復した。 航空も電車もほとんど回復したにも関わらず 観光地は人の姿が極端に減少しているらしい。 北電の北海道全域停電という失態が主な原因であることは確か。 …

フローレンスとマンクット。

世界の気象状況が大変なことになっている。 アジアでは台風22号(マンクット)が905ヘクトパスカル。 風速55M 瞬間風速 80Mがいまフイリピンや近隣の国を 襲おうとしている。「「猛烈な台風」となっている。 アメリカではフローレンスという台風(…