2018-09-07から1日間の記事一覧

函館仏像群散策②

台風にも地震にも耐えて静かに佇んでいる。 倒れていないかと心配で行ってみたのだが平然と。 第37番 岩本寺 高知県 藤井山 五智院 真言宗 宗智派 開基は行基。 四万十町にあり弘法大師にまつわる 動植物の7不思議が伝わる。 ご本尊は5体。 不動明王・聖…

山道散歩 停電中の散歩。

停電だったから特に早起きだ。 まずは近くの公園に。夜明け前に三日月を見ながら歩く。 函館山と五稜郭タワーが見える。 山道散歩。2回目の散歩だ。停電だからすることがなかった。 虫たちは停電は関係ないんだよなあ。

福ニャン日記 被災地に言葉もない。

9月7日 曇り 被災地のみなさまにお見舞い申し上げます。 北海道が全部停電だった。その点では平等であった。 台風も地震も被害がなかったのに何故停電なのだろう。 北電の停電理由に納得できない部分も多かったがそれでも さすがに北海道民。みんな冷静・…

村田沙耶香「コンビニ人間」を読む。

地震での停電で夜は本は読めないが 陽が昇ったら起き、暗くなったら寝る。1日だけだが「普通」の日常を取り戻した。 北海道の人はこの全道の停電で何かを感じたことだろう。 村田沙耶香「コンビニ人間」を読む。久しぶりに本を買ったのだ。 本来は「異物」の…

電気がついた!!!!

今朝 9時頃 函館の我が家に電灯が灯った。 30時間ぶりだ。テレビの音がさわやかだ。 台風21号で30メートルを超える風に古い家がが踏ん張った。 そして未明の地震だ。がたがたがたがたすごかった。長かった。 しばらくは電気がついていたのだが 突然!…