2018-08-19から1日間の記事一覧

山道散歩 合間合間に。

囲碁の合間。小雨の合間。競馬の合間。 山道散歩も大変だ。 競馬に1レースハズレたらついていないから歩きだす。 依存症にならないためにはズルズルやらないにかぎる。 秋かなあ。赤とんぼではないか。 蝉の末路が今日も。 やっぱり400匹も放流してると…

福ニャン日記 はんぱない台風。

8月19日 曇り 小雨まじりのすっきりしない天気だ。 福 天気といえばハンパない台風がきてるよ。 父 台風19号 955ヘクトP 瞬間最大風速60メートルだよ。 まだよく分からないが強さは最大級だ。 その後から20号が続いてる。どうなってるの。 最近…

石田衣良「明日のマーチ」を読む。

石田衣良の「明日のマーチ」を読む。 図書館で何を読むか迷って彷徨ってるとき石田衣良は手にしやすい。 金融危機で若者の就職が悪化して、派遣社員が多くなった頃の話。 鶴岡市の工場で派遣切りにあう。修吾・伸也・陽介・豊泉の4人だ。 お互いよく知らな…

ゲーム障害が深刻という。

IR法案の時にはギャンブル依存症が騒がしかった。 お酒でのアルコール依存症は昔から言われる。 今度はネット依存症。とくにスマホなどでのゲーム依存症がいわれる。 世界保健機関WHOが新たな疾病としてゲーム障害を追加したという。 日本で成人で42…