2018-08-16から1日間の記事一覧

山道散歩 夏は終わった?

大雨注意報発令。山道散歩は断念。 江差・函館2往復という仕事もできた。 山道散歩をした「つもり散歩」。夜に写真をみてひとり「そうだよな。」 雨と寒さとでトンボも少なくなった。 蝉の出番がなくて土のなかで泣いてる蝉もいるのではないか。 花の変化の…

福ニャン日記 雨の中を江差に走る。

8月16日 雨 渋滞に巻き込まれ。豪雨にたたられ。灼熱の太陽を浴びる。 国民大移動も一段落して会社で涼しいクーラーの中で 「仕事をしてるのが一番だね」と思ってる会社員も多いのではないか。 父 函館地方は大雨予報。こんな時が義姉の通院日だ。 大雨の…

超ミニ菜園 今年の成果。

素人ミニ菜園の今年の成果と反省と。 猫被害が想像以上で柵を設置しなければならなかったこと。 ピーマンとトマトとキュウリの植え方の位置が悪くピーマンが まったく陽にあたらず収穫はたった1個だったこと。 収穫。 苗4本でピーマン1個。苗2本でキュウ…

2歳児の能力侮れない!

山口県周防大島町の2歳児が3日間生き延びた。 毎日何百人も捜索してたのに大分からボランティアできた 78歳のおじさんが20分で救助した。 誰もが2歳児の能力を甘くみた結果が3日もかかったのだろう。 真っ暗ななかで二晩もすごしたのだ。 歩けるから…