2018-08-15から1日間の記事一覧

山道散歩 土砂降りにあう。

雨の降らないうちと山道散歩。 空模様が真っ暗に。100Mも歩いたら土砂降りに。 夏の雨は暖かい。濡れながらもどる。たまには気持ちよし。 人とコンクリートに囲まれて安心する人と自然に囲まれて安心する人。 人間には二通りなのかなあ。 雨に煙る。 上…

福ニャン日記 終戦の日…

8月15日 曇り 終戦記念日だ。トランプ大統領は軍事費を増額して50兆円という。 経済の関税報復合戦と同じで中国も当然軍事費を増額してくるだろう。 軍事は増額は簡単だけど大国が軍事費を下げようとすることは 難しい。信頼がないと議論にはならないか…

藤沢周平「天保悪党伝」を読む。

藤沢周平「天保悪党伝」を読む。 藤沢周平といえば「たそがれ清兵衛」のような渋い時代物を 描く作家である。 「天保悪党伝」は 花魁 三千歳(みちとせ)がらみの悪党たちの6編の人斬りやゆすり たかりの話である。悪党ではあるが読んでいて悪党らしく感じ…

玉音放送が流れた日。

8月15日は終戦記念日だ。 昭和天皇の声が正午に大東亜戦争終結の詔書をラジオ放送された。 所謂 玉音放送である。 雑音のなかで国民はなにを言ってるか初めは分からなかったともいう。 戦争に勝つまではと我慢を強いられた国民には理解不能だろう。 混乱…