2018-08-14から1日間の記事一覧

山道散歩 妹が施設に帰る日。

今日はショボ雨。 午後は妹がお盆帰省から施設に帰る日。山道散歩は諦めた。 妹は車椅子でしかも重い。なにをするにも大変なのだ。 帰省を唯一の楽しみにしてるから受け入れも真面目にしないと。 障害をもつ子がいる家庭はお盆のころはどこも心身ともに 頑…

福ニャン日記 インドネシアの地震。

8月14日 雨 インドネシアのロンボク島を襲ったM6.9の地震で 436人死亡、1300負傷、避難民35万人という。 西日本を襲った豪雨被害もひどいが世界各地で大変なことになってる。 福 日大問題とかワイドショー向きのニュースはしつこいくらい …

江差の祭りが終わった。②

一度江差の祭りのウイルスにかかると 足が動くかぎり祭りを見ないと収まらない。車椅子でだって見ようとするのだ。 小さな子は山車に乗ることができる。 山車の上で「線取り」という仕事がある。 付き添うお母さんは大変だ。 若者の役目だが今は電線も少ない…

故郷でのハプニング。

江差の姥神さんのお祭りが終わった。 お盆の先祖の墓参りも済ませた。 あとは冬への準備すれば1年が終わる。今年もそうして終わりそうだ。 帰省すると思わぬ出来事もある。 お祭りの準備として神様の通り道に塩で道をつける。 近所の幼馴染が見ていた。彼女…