2018-08-13から1日間の記事一覧

江差の祭り余話。切声。

江差の祭りの夜。 江差の同期の友とミニ同期会を開いた。 ふたりでスナックに飲みにいったのである。 ママの話では祭りの夜はいつも隙なのだという。ずっと二人きりであった。 町内のことをよく知ってるおしゃべり好きな綺麗なママであった。 気持ちよく飲ん…

山道散歩

天気よし。少々暑い。お墓参り日和だ。 お盆でも山道散歩。山道散歩は健康だけではない。 逃避でもある。 自分からの逃避。家族からの逃避。現実から逃避。社会からの逃避。 逃避もまた大事なこころの健康対策でもある。 今日はまた新しい出会いが。蜂の巣だ…

福ニャン日記 容疑者の逃走。

8月13日 晴れ 大阪で留置所で弁護士と接見してるはずの容疑者が逃走した。 ひどい話だ。当直の10人の監視員は気づかないとは。 弁護士だって終わったら終わったと断って退室するのが普通。 女性がらみの事件の容疑者だ。市民はたまったものではない。 福 …

江差の祭り終わった。①

江差っ子の全エネルギーを注いだ姥神大神宮の祭りが終わった。 今日は疲れと虚脱感。それでも お盆の墓参りへ向かうのだろう。 江差の祭りは山車だけではない。 猿田彦や神たちを乗せた神輿が先導する。 夕食を食べて夜の佳境にむけて。 道路に塩で1本線を…

女子ソフトはやっぱり面白かった。

世界女子ソフト選手権が終わった。 何度かブログで女子ソフトは面白いと書いてきたが決勝戦は特に面白かった。 残念ながら決勝は日本は準決勝同様米国にサヨナラ負けだった。 それでもスピーディーで見ていてハラハラするいい試合であった。 上野投手は1日で…