2018-08-11から1日間の記事一覧

山道散歩 江差のお祭りだ。

江差っ子はさすがに山道散歩には行けない。 酒を飲まなければならないのだ。 江差まで走る。 生きてきた74年間で江差でお祭りにいなかったことはほとんどない。 昼間は子供中心で比較的静か。 10日撮影だが残念ながら雨模様。 10台以上の山車が町内を練り…

福ニャン日記 祭りの思い出。

8月11日 曇り 今日は江差の祭りだ。 9日が宵宮祭。10日が下町の祭り。11日が上町の祭だ。 半纏着て、白粉ぬって。鼻に一本白粉を塗る。口紅がくすぐったい。 太鼓を叩いたこと。笛を吹いたこと。 大きくなると好きな子の周りをうろついて・・・・・・・・…

超ミニ菜園 大収穫。

トマト・ミニトマトが手入れしないで大収穫。 無精者が菜園をするといいこともある。 トマトは小ぶりだが量は多いようだ。 特にミニトマトはたくさん実をつけた。 しっかり手入れしてる人は美味しいトマトがたくさん採れてるのかなあ。

障害を持つ子の学童保育。

支援学級に通う子供のために 学童保育があるように障がいのある子のための放課後のディサービスが あるという。「放課後ディ」というそうだ。 親が安心して働くためには必要ないい制度なのだろう。 事業報酬の改定が行われてまじめに取り組む事業所には 減収…