2018-08-10から1日間の記事一覧

山道散歩 お盆でも山に入る。

お盆の入りをしてるのに 山道散歩をしてる不信人な者がいる。 自然は日々刻刻変化してる。どうしても立ち会いたいと思う。 つい時間があれば足が向く。 自然はもう秋の準備に入っている。 マイズルソウに赤いきれいな種がついた。

福ニャン日記 パンパシ水泳。

8月10日 曇り パンパシ水泳は好スタートをきったね。 小関選手が100M平泳で金。池江選手がで200M自由形で銀。 400M男子個人メドレーは萩野選手が銀、瀬戸選手が銅。など。 水泳ニッポンの再興ができてきたね。 福 女子ソフトもいいんだよ。オースト…

東京ばな奈。

お盆。人々が移動する季節になった。 東京で働く従弟が帰省した。 なにもしてやれない年寄りに毎年手土産をもって顔をだす。 今年は浮かない顔だ。検査でひっかかったという。 従弟といえどもう歳なのだ。当然といえば当然だ。 江差のお祭りで元気をもらって…

昨日は長崎「原爆の日」。

昨日 広島につづいて長崎でも 長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われた。 初めて国連事務総長のグテレス氏が参列した。 国連事務総長の式典出席で国連の最優先課題として核廃絶を 言ったのだからリップサービスで終わらせないでほしいものだ。 それには国…