2018-08-09から1日間の記事一覧

山道散歩 蝉が脱皮した。

今日の山道散歩で脱皮したばかりの蝉に出会う。 寒さが蝉にも過酷らしい。脱皮したのに羽が乾かずに飛べないでいる。 折角長い間の土中から這い出たのに。 綺麗なやさしい色だ。 帰りにみたらもう形になってた。でも色はまだうす緑いろ。

福ニャン日記 女子ソフトが面白い。

8月9日 曇り 山根会長はやっぱり辞任したね。当然といえば当然。 保身をはかったのか連盟の将来を思ってのことなのか降伏なのか。 武士の情けというのもある。どこまで追い込むのか山根会長次第だ。 福 今日からパンパシ水泳が始まるね。楽しみだねえ。 世…

島本理生「七緒のために」を読む。

直木賞を受賞したことで 図書館のカウンターにコーナーがくまれてた。 適当に1冊手にとる。「七緒のために」。 74歳でも大丈夫かな。 「七緒のために」 逃げるように転校した「雪子ちゃん」が転校先で「七緒」と友達になる。 嘘をつき、問題をいつもおこ…

ふたりの訃報に思う。

訃報続いた。 沖縄県知事の翁長さんが亡くなった。 入院からあっという間の訃報だ。 最後まで安倍政権に抵抗したという点では称賛する人も多い。 最初からハードルの高いところで設定しての知事選だったから 話し合いのまったく余地がないという立場では難し…