2018-08-01から1日間の記事一覧

山道散歩 川で顔を洗って。

暑いなかでの山道散歩。 暑さ対策はスポーツドリンク持参。手ぬぐい持参で川水に浸して 手と顔を洗い、絞って首にまいて歩く。山道散歩も快適だ。 嫌なことが2つ。 ひとつは10センチもあろうかというカエルが道の真ん中で悲惨なことに。 蜂がいくら頭を下…

福ニャン日記 熱帯夜。

8月1日 晴れ 残念ながら最接近といわれる火星は空が雲に覆われて見えず。 福 昨日は日ハムも巨人も大勝で大多数の国民は留飲をさげたね。 父 日ハムは日ごろの憂さ晴らしのように打ったね。 14;1だよ。4試合に分けてくれれば首位も近いのになあ。 豆 …

江差でハンバーグを食べる。

義姉の通院で江差・函館往復したらハンバーグを御馳走してくれた。 江差のレストラン「津花館」だ。 バックは鴎島だ。 レギュラーハンバーグ ハンバーグとロースかつ 値段もレギュラーがライスとスープ付870円と手ごろでボリューム満点だ。 うーん。美味…

孤独を感じる時がある。

ネットで「孤独」についての特集を載せていた。 識者なる人は語る。 日本は孤独大国だという。 孤独は病だという。 孤独は自由だという人もいる。 時々孤独死のニュースがあって孤独がクローズアップされる。 高齢化、独身の増大が孤独のイメージを暗くして…