2018-06-14から1日間の記事一覧

カエルの子 里親記録。21弾。

里親記録 21弾。 やっぱりサンショウウオをかえしたら寂しいなあ。 死んでしまわない内にかえしたのでしょうがない。 カエルの子はまだまだたくさんいる。推定300匹くらいいる。 今日は46匹山にかえした。これで合計233匹。 山の水たまりをみても…

山道散歩 ハチの巣になにがあった。

山道散歩は天気がいいと気分がいい。 昨日 かわいい蜂の巣を紹介した。 今日はどうなってるのか楽しみであった。是非 蜂と写真を撮りたい。 ところが自然界は想像以上の展開であった。 半分になっていて蜂の子がむき出しに。 蜂が巣にのってうろうろ。 下か…

福ニャン日記 いよいよロシアへ。

6月14日 晴れ やっと晴れたぜ! 気温も少し上昇。 サッカーWカップはパラグアイ戦にいい形で勝って 期待がすこし持てそうな雰囲気になってきた。いいぞー! 相手が攻めるチームでないのか日本が攻めるかたちは いままでの試合からみると輝いて見えるから不思…

人はどこまで嘘をつけるのか。

先日 袴田事件の高裁での再審決定の是非の判決があった。 地裁で裁決された再審が高裁で覆されたのだ。 裁判に入ってから48年間無実を一貫して叫び続けた男に 興味が湧いた。人はそんなに無実という嘘をつけるものなのかと。 袴田事件 1966年 静岡県清…