2018-06-09から1日間の記事一覧

カエルの子・サンショウウオの子第20弾

カエルの子・サンショウウオの子の旅立ちの時。 猫たちに見送られて。 里親記録 20弾。 サンショウウオをすべて山にかえすことに。 いつもの餌の赤虫に興味が薄れてきたこと。 どんどん体色が黒ずんできて水から顔を出すようになってきたこと。 限界かなと…

山道散歩 霧雨のなかを。

霧雨だ。 カエルとサンショウの山に返しにいかなければ。 さすがに全くセミの声なし。静か。 こんなに大きくなった。 白い花が多いからこの黄色が目に付く。 これも仲間。 これも仲間。

福ニャン日記 ちゃんとしようよ。

6月9日 曇り 衝撃ニュース。エンゼルスの大谷翔平選手が故障者リスト入り。 渡米以来いいことづくめでこんなことがあるのかと思っていた。 早く回復してくれればいいが。 父 日大のニュースが下火になって結愛ちゃん虐待事件が 中心になった。あまりにも可…

西加奈子「地下の鳩」を読む。

西加奈子の作品を「ふくわらい」に続いて 「地下の鳩」を読む。 「地下の鳩」と「タイムカプセル」の2編だが表裏1篇の作品。 「地下の鳩」は キャバレーの呼び込みをしている男が素人ぽいチーママに 恋をして男のプライドを振り回して食べることに異常なチ…

おもしろい?八つ橋訴訟。

京都のお土産で有名な八つ橋が訴訟に持ち込まれたという。 好き嫌いがある八つ橋だが 高校の修学旅行で京都に行った時買った記憶がある。 京都には 聖護院八つ橋 と 井筒八つ橋という2大老舗があるという。 聖護院八つ橋は元禄2年創業(1689年)といい…