2018-06-07から1日間の記事一覧

ミニ菜園 猫にやられる。

去年から始めたミニ菜園。 お隣さんは猫のフン攻勢に今年は菜園を断念。プランターに変更した。 我が家は猫に負けるかと準備万端?始めたのだが。 後、側面に網を張り。前には風車。地面にはビニールを貼り。 しかし。昨日 点検したら大きなフンが2個。 ギャ…

山道散歩 連日の夏日。

今日も暑い!夏だ。 山道は頭上からセミの声がどっと落ちる。 横からは夏草がどんどん圧迫してくる。 夏の散歩道だ。 道の真ん中をピョンピョン跳ねながら出迎えるカエルあり。今年初だ。 昨日 放流したカエルがどうなってるかな?と探しに。 いたー!1匹。 …

福ニャン日記 結愛ちゃん5歳。

6月7日 晴れ 子供の悲惨な事件がまた起きた。 東京目黒区の船戸結愛ちゃん5歳の虐待事件だ。 父 幼児性愛がらみの殺人事件がある。 親による虐待事件がある。なくならないなあ。 今回は5歳で字も書けてかわいい利口な子。 なんで?なんで?と思う。 福 身…

公立高校が減ってゆく。

道教委から公立高校の配置案が発表された。 高校同士の合併。学級減。学科の統一。 発表されるたびに減ってゆく。 高校生が減るということ。それは個性が少なくなること。 たくさんの個性に接触して切磋琢磨していくのが高校時代。 今の子供たちはどうしてい…