2018-06-05から1日間の記事一覧

カエルの子・サンショウウオの子第18弾

里親記録 18弾。 何故 カエルとサンショウウオの里親になったのか。 なにしろ可愛いのだ。この魅力を是非分かってほしい。 オタマジャクシがカエルになる。 足が出、手が出、尻尾が小さくなると水を嫌がり 登りだす。一生懸命のぼる。 小さい頃に見たこと…

山道散歩 自然界には営みも。

残念ながら今日は用事がある。 山道散歩がいくら好きでもこの用事だけは避けられない。 散歩したつもりの「つもり散歩」で我慢。 自然界の営みだ。 自然界には見苦しい生き物もいるが・・。これも営み。 山を歩いたらあちこちでちょろちょろしてる虫。 この…

福ニャン日記 江差へ走る。

6月5日 晴れ 昨日は暑かったなあ。北海道とも思われない。 今日は3度目の江差・函館2往復の日だ。1時間半×4回の日だ。 義姉の健康のためならこのくらいしか自分にできることはない。 挑戦する気持ちがあるかぎり自分も成長すると信じてる。 高齢者の事…

人は何故嘘をつくのか。

森友・加計問題・日大問題賑やかである。 隠ぺい・改ざん・齟齬・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 「ありえない。」「人間としておかしい。」「考えられない。」 非難の嵐である。批判の嵐である。 誰もが嘘をつく。誰もが自分に不利なことを隠す。 …