2018-06-01から1日間の記事一覧

山道散歩 仲間たち。

晴れた。山道散歩びより。 先日逢った山菜採りの老夫婦元気に山菜をとってた。 食卓の話もはずんでおかずも増えていいことばかりだね。 見にくいけど春のセミ撮った。なんせ高いところで鳴いてるからなあ。 拡大したら見えるかも。 ニオの花が咲きだした。 …

福ニャン日記 ドンファンの死。

6月1日 曇り 6月になっちゃったよ。早いなあ。 日大のアメフト反則問題はまだズルズルだし、 米朝首脳会談もやりそでやらなそで。駆け引きの真最中。 父 和歌山のドンファンが死んだよ。 55歳下の女性と3度目の結婚したばかりという。 福 世の男は話を…

畑野智美「罪のあとさき」を読む。

図書館で時々読んだことのない作家の本を手に取る。 畑野智美「罪のあとさき」を読む。 1979年生まれの作家という。すばる新人賞をもらった作家という。 あらすじは 中学の時に同級生を刺殺して少年院ですごした主人公が 家具工房の主人に雇ってもらいま…

北海道の鉄路。

自分が鉄道に乗ることはほとんどなくなった。 函館に住んでいると近くは車、遠くは飛行機である。 江差線がなくなり、松前線が廃線になり故郷の鉄道がなくなって 子供のころの思い出が切り取られたみたいな感覚はある。 北海道の鉄路が曲がり角にきている。 …