2018-05-22から1日間の記事一覧

山道散歩  青空だけで満腹。

快晴!快晴! 今日の山道散歩は先日の仲のいい老夫婦にあった。 元気に「蕗」「シドケ」「ミツバ」を採って楽しそうだ。 セミは鳴けども、鳥は鳴いてるけれど写真で見せられない。 大きな蜂がぶんぶん飛ぶまわるが写真で見せられない。 残念。 こんな時は青…

福ニャン日記  スマホ時代の象徴。

5月22日 晴れ 快晴だ。 安倍さんは雨。また愛媛県で新たな文書。大変だなあ。 文書を写真に残すことも可能だから「清廉潔白」が必要だが 恐ろしい世の中に進んでるなあ。「ハンドルの遊び」がない時代に。 父 日大のアメフト部の問題は拡大の一途。 前か…

熊谷達也「揺らぐ街」を読む。

図書館でなにげに熊谷達也の本棚にまだ読んでない本があった。 熊谷達也「揺らぐ街」である。 宮城出身の作家だから東北大地震のことが描かれていると推測。 たしかに東北大地震がテーマなのだが。 優秀な編集者と担当のN賞受賞の作家との密接な関係」を描き…

今金町出身の登山家。栗城史多。

残念なニュースが出た。 登山家 栗城史多(くりきのぶかず)さんがエベレスト登頂中 低体温症で死亡のニュースだ。 栗城さんは数少ない北海道の桧山地方 今金出身の有名人だ。 (桧山地方の一番の有名人は福島千里選手だろう。) 2012年にエベレスト登頂…