2018-05-21から1日間の記事一覧

カエルの子・カエルの子・サンショウウオの子

カエルの子・サンショウウオの子 里親観察記録 第13弾 採集から47日目。 4回目の水取り替え。 オタマとサンショウに刺身をやってみた。 オタマの反応は即お祭り状態。パン・肉についで食べる。 サンショウは無反応。好きではないらしい。肉のほうがいい…

山道散歩 春にトンボ!

快晴。快晴。 山道散歩日和。散歩のついでに蕗を採る。 貧乏家族の我が家はタダの蕗をよく食べる。 先日 大量に採ってきたのにもうないらしい。 今日の出会いはびっくり!春にこんなきれいなトンボがいるの? いつでも面白い写真はたまたまがすべて。だから…

福ニャン日記 「万引き家族」快挙。

5月21日 晴れ お目出たいニュースが続いてるね。 イギリスのヘンリー王子とメーガン・マークルさんとの結婚式。 天皇と美智子妃の結婚式が思い出されるなあ。 そして是枝監督のパルムドール受賞。 「万引き家族」だよ。よく知らないけど年金で暮らす家族…

今 大相撲が面白い。

大相撲夏場所も中日を終えた。 貴ノ岩傷害事件、貴乃花親方の話題から大相撲に注目。 特に特定の力士を応援することもないのだが 力士の取り組みに対する一生懸命さが伝わる相撲が連日続いている。 八百長とか暴行事件とかでいいかげんな相撲が多いのだろう…