2018-05-19から1日間の記事一覧

山道散歩 函館の中野ダム公園。

夜中の暴風雨がひきずり朝もなおシトシト雨。 とても山道散歩できる状態ではない。 やむなく車で函館の笹流ダムの上流ダムである中野ダムまで 足を延ばしてみた。いいところなのだが少し距離があるので 公園は手入れされていても人影はすくない。 桜は残念な…

福ニャン日記 台風なみの暴風雨。

5月19日 雨 西城秀樹さんに続いて星由里子さんも他界のニュース。 新聞も死亡欄を、しかも同年代を見るのが習慣になってきた。 父 昨夜はひどかった。猛烈な風雨。台風以上に感じた。 なにしろボロ家の我が家では2階に寝てると揺れる。 こんな時ほど若い時…

西加奈子「ふくわらい」を読む。

西加奈子 「ふくわらい」を読む。初めての作家である。 主人公 鳴木戸定(なるきど さだ)は 小さいころに「ふくわらい」に熱中してそれが嵩じて 人の顔をみても目や耳を代えて人を見れる子に育つ。 紀行文を書く父につれられてアフリカや南米など各地の 本…

あの有名大学のアメフト部の反則問題。

アメリカンフットボールの 関学と日大との試合での反則問題が悪化している。 どこの大学もこの問題が解決しないうちは 日大と試合しないという事態になっている。 アメリカンフットボールについては素人である。 素人でも映像をみた途端に「これはひどい!」…