2018-05-18から1日間の記事一覧

山道散歩 函館・江差2往復。

今日は義姉の手術後の通院日。 函館・江差間を2往復する日だ。 天気が少し心配だが今のところ運転は苦にならない。 運転免許証返納の話題が花盛りだがもう少し頑張ろうと思う。 そんな訳で今日の山道散歩は昨日の写真で気分だけ。 昨日は大量にフキをとって…

福ニャン日記 運動会シーズン。

5月18日 雨 荒天 運動会シーズンがきたね。もう練習も始まったことだろう。 父 運動会は嫌いだったなあ。特に徒競走。 1着を狙うんでないんだもの。ビリにならないことを祈ってた。 福 いまはどうなのかなあ。1等賞とか景品とかあるのかなあ。 豆 手をつ…

74歳のひとりミニ菜園 続報。

素人2年目の74歳のミニ菜園。 いったんできたのだが。 1日たったらなんと野良猫のフンが2個ある。(やられた―!) 猫は同じところでフンをする習性がある。 新しい柔らかい土をいれたので恰好のトイレと思ったのだろう。 すぐに対策を立てねば。ホームセ…

働き方改革は生き方改革では。

いま働き方改革が国会で問題になってる。 2015年の電通新人社員の過労死自殺を契機に 高まった働き方改革。 この議論は1億総活躍社会の実現という政府のスローガンに 形を変えていろいろ問題となっている。 例えば外国人材の受け入れはどうするか。 非…