2018-05-09から1日間の記事一覧

山道散歩 変なきのこ?発見。

今日は寒いよう。 山道散歩をしていても手が冷たいくらいだ。 歩くと必ず覗くところがある。橋の下にある鉄板で覆われた管だ。 かなりの確率で青大将がいる。暖かいのだろう。 今日の新しい出会いは変なきのこ? 近くをみたら他にも散見。 なにか分かったら…

福ニャン日記 線路上に女児が。悲惨。

5月9日 曇り 新潟市で女児が絞殺され線路上に遺棄されるという異常な事件が起きた。 父 うーん。変な事件だなあ。 学校からの帰宅途中に誘拐されて殺されて夜10時過ぎに 線路上に置かれたというんだろ犯人はどんな人? 福 推理の腕が鳴るなあ。 多分若い人…

熊谷達也「鮪立の海」読む。

大好きな作家 熊谷達也の「鮪立の海」(しびたちのうみ)を読んだ。 大好きな作家 吉田修一とは逆の作風の作家だと思う。 吉田は都会派、熊谷は地方派という感覚である。 東北地方の会話文もすっきり胸にひびく。 「鮪立の海」は おなじみ 仙河海町の戦前か…

大川小学校の悲劇。

「市長 上告を決意」のニュースを見た。 2011年3月11日PM2;46 大震災。 大川小学校の悲劇はここから始まる。大津波が学校を襲う。 生徒108名中 74名が死亡または行方不明。 教員 11名中 10名が死亡または行方不明。 亡くなられた生徒2…