2018-04-10から1日間の記事一覧

カエルの子・カエルの子・カエルの子。

4月4日に採集してきた今年のカエルの子。 里親として注意深く観察している。(バカおやじの静かな楽しみ) 細胞分裂が見える形になった!(家の中は気温が高く、早い) 神聖な生命体がうごきだした。感動!の始まりだ。 比較してみてほしい。 (車社会の、仕…

山道散歩  春を探す。

快晴。気温上昇。 散歩道はまだまだ雪があるから長靴着用だ。 街には雪はほとんど見かけなくなった。 こんな時はついつい土と雪があると雪のほうを選んで歩く。 散歩道から見上げた今日の青空。 道の傍にはこんな春の息吹が。 今日の散歩道は。日当たりは雪…

福ニャン日記 恩師宅を訪ねて。

4月10日 晴れ 恩師のA氏のお宅に遊びにいく。 珍しく気兼ねしなくてもいい恩師である。 まだまだ元気で町内会の仕事などで忙しそうだ。 父 A先生はとにかくやさしい先生なんだよ。 中学の時の先生だけど歳もそれほど違いがないから 同期会で生徒と一緒にいて…

国会議員は偉いのか。

国会議員は「先生」と呼ばれている。 議員が決算委員会で財務省の官僚に 「バカか!」と大声をあげた。 確かに公文書の書き換えや森友問題はあった。 政治家だって大きな口を叩けるほど偉いのか。 政務調査費しかり。選挙運動しかり。 自分に火の粉が及ばな…