2018-02-02から1日間の記事一覧

勧善懲悪

勧善懲悪という4字熟語がある。 もう忘れられた古い熟語である。 時代劇が流行ったころにはこのテーマがほとんどであったように思う。 相撲協会の理事選が終わった。 貴乃花親方が2票で落選した。 貴乃花親方の立候補は正しい選択であった。 1票の落選でい…

山道散歩 エゾリスはどうしたのだろう。

気温が低いままなので 山道散歩の景色が変化しない。 エゾリスの姿もない。 もしかして先日来の大雪で木々に雪が大量に乗ってる。 ちょっと気温が上がるとあちこちでザァーと落ちる。 それが分かっていてたくさん木々に雪があるときは外にでない。 そんなこ…

福ニャン日記 恵方巻

2月2日 曇り 函館でも最近は恵方巻を食べる人が多いようだ。 今年は南南東を向いていっきに食べるといいそうだ。 しかし我が家は食べたことがない。 関西が発祥だという縁起物にどうも馴染めない。 天邪鬼な性格で商業ベースに乗せられそうで反発したくなる…

首都圏で大雪?で大わらわ!

東京は2センチから3センチの雪で メディアは大わらわだ。 首都高はストップ。何故なのだろう。 大金をだして作った高速道路がちょっとの雪で眠ってしまう。 スタッドレスの車だけを制限速度で走らせたらいいのにと思う。 折角雪が降るからとスタッドレスを…

今になって何故?貴乃花親方

貴乃花親方が理事選に立候補した。 シャンシャンで選挙もなしに理事が決まるより選挙で決まるほうがいい。 正常な感覚だと思う。1票でもいいというのは格好よすぎるが。 是非 1票で落選してほしいと思う。 事前の裏工作で当選したとしたら正統派が泣く。 そ…