2018-02-01から1日間の記事一覧

山道散歩 かんじき愛好者

天気は快晴。寒さもほどほど。降雪はちょっぴり。 散歩道はしっかりつけておいて正解! かんじきを履いた人やスノーモービル愛好者が 来たようだが散歩道を尊重してくれて 2,3か所以外は破壊されてなかった。 例年だとズタズタにされて悲しい思いをしたもの…

福ニャン日記 節分近し

2月1日 晴れ 2月3日は立春。節分だ。今日の天気は快晴だ。 だんだん昼間の時間が長くなる。うれしいことだ。 福 節分はうれしくニャー。猫は豆は食わニャーヨ。 豆 名前は豆ちゃんと言われるけど豆も豆は嫌いニャ。 一足早く節分の格好にしてもらったよ。

札幌自立支援施設火災に思う

31日深夜の施設の火災。 11人が亡くなるという大惨事になった。 高齢者の一人暮らしを支援するNPO法人の運営という。 こんな時必ず問題になるのは行政の責任だが。 老人施設だったのか、下宿なのか、スプリンクラーなどの設備に 問題はなかったのかという…

国民の7割が公務員の国 サウジアラビア

サウジラビアで権力闘争か 王子たちの汚職摘発をして11兆円の資産を回収したという。 摘発された王子たちは豪華なホテルで気楽?に過ごす様子が ニュースに流されそれだけでもびっくりの国だ。 サウジアラビアといえば原油産油国で富豪ばかりの国の イメー…