2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中山競馬 11R スプリンターST G1

土曜日は堅いところで治まって当たりは当たりだが損だった。 まあ 当たったからいいか。 日曜日は秋のG1 スプリンターST G1 1200M。 大混戦。いろいろなところから買えるレースだ。 ⑧レッドファルクス デムーロ騎手が若干リード。 1番人気 3.8…

<放言・失言>博打(バクチ)

今日の中山競馬11Rは当てた!でも損をした。 自分は残念ながら博打は好きだが弱い。博打に弱い性格らしい。 テレビを見てると 小池さんを評して博打をうてる人という。勝負師ともいわれる。 なんどもなんども党を渡り歩いてきて度胸がついたものか。 女性…

山道散歩の出会い

快晴 散歩道は昨夜の雨ですこし濡れてる。 今日は天気がいいのにキノコ採りなどの人影なし。 おかげで今日も栗拾いと落葉キノコ採りに集中。 収穫あり。 でも栗はもう終わりのようだ。 ◎写真は自然界も当然ながら人間界と同じという写真です。 きれいな人に…

福ニャン日記

9月某日 はれ やっぱ函館はいいニャン。北の山々は雪の便りもあるのにそれほど寒くないニャー。 ご主人は昨日地鎮祭なるものに参加したと言ってるニャン。 神さまを一度降ろして安全をお願いしてまた送り出す儀式をやるらしいニャン。 なんでもその時は神主…

<放言・失言>野田佳彦元首相

がたがたの民主党のなかで やっと骨のある政治家がいた。 「離党組の股はくぐらぬ」 やはり首相経験者だけのことはある。 自民党が野田さんを引き入れたら面白いのに。どうせ護憲も改憲になるのだから。 細野議員の 「首相経験者はご遠慮いただたほうが」発…

中山競馬 11R  秋風ステークス

久しぶりに先週日曜日は11R大当たり。 またまた競馬がやってくる。今週も是非当てたいものだ。 オッズも不明なままに決めた。 本命は②幸騎手 ジュールポレール 1600M得意、近走もいい、タイムも悪くない。 それで②から流すのがいいかと思考の結果・…

山道散歩  嫌われもの

残念ながら山道散歩は雨模様で中止。 これまであまり評判の良くないもの、嫌われものを敢て掲載。 折角 写真に撮ったし、散歩仲間だからこの機会に。 自分は見るぶんにはかわいいと思える。

福ニャン日記

9月某日 雨 衆議院選挙がスタートらしいニャン。 民進党というのはなくらるらしいニャン。 あれだけ改憲反対といってた声が小さくなるニャン。いいことなのかニャー。 それにしても人間、特に政治家という人種は節操がないニャー。 伝統とか先輩たちの汗とか…

<放言・失言>児童手当

今日の北海道のニュースで 札幌の保育園の料金が3人子供を入園すると月10000円今月から値上げといっていた。 子供の多い家庭はこの少子化の時代になぜ値上げになるのかとちょっと疑問に。 それで児童手当はどうなってるのか気になって(もう歳だから関係ない…

山道散歩の出会い

残念ながら急に用事ができて散歩中止。 偶然のおもしろ写真を掲載。 散歩道にある赤いコーンの上に昨日はバッタが乗ってた。前に同じコーンにカエルが。 目立ちたがりの虫やカエルがいるものだと思う。 ただどちらも少しボケちゃうのも偶然か。 残り少ないな…

福ニャン日記

9月某日 くもり あーあ今日は何しようかニャー。 なんでも先週の撮曜日に叔父さんという人が亡くなったらしいニャン。 小さいころから良くしてもらったと言ってるニャー。93才って何歳? 福とは親戚?それとも無関係なのかニャン。 福は会ったことないから関…

OJISANの死を悼む。

2年前に亡くなった叔母さんの旦那様が先日亡くなった。93才という。 叔母ご夫婦には自分の小さいころから本当にお世話になった。 仕事で行き詰まった時にトボトボ家を訪ねた時にもなにも言わずに温かく包んでくれた。 釣りが趣味のおじさんにアユ釣りに連れ…

<放言・失言>衆議院選挙

安倍首相が衆議院の解散を決断した。 この間のバタバタ感はどうしたことかと思う。 このひと月の流れのなかで一つ分かったことがある。 政治家には倫理観も主義も信義もなにもなく、念仏のように国民、国民と いうだけで保身と権力志向と金銭欲しかないとい…

山道散歩の出会い アザミ

3日ほど好天が続いてこの辺は気温がまだそれほど下がっていないのか 紅葉はまだのようだ。 今日は秋の散歩道に彩りを添えているアザミに なんと8匹の虫が群がってた。歩くといろんな場面に出会えるものだ。 右下クリックして拡大して見てください。 今日も…

福ニャン日記

9月某日 くもり 福は今日も元気ニャー。だけど・・・・・・主人がこんなことを言ってたニャン。 「最近 豆ちゃん 元気ないなあ。福がきてからなんか歳とったみたいだなあ。 あんなに新聞紙の玉を飛んでとりに行ったのにいまじゃなんにもしないなあ。 子供に…

障がい者施設の日帰り旅行に参加

雲ひとつない秋晴れの今日。 障がい者施設の日帰り旅行に妹の付き添いで参加。 13名の利用者に7名の職員がついて楽しい旅行となった。 グリンピアで昼食をとり、鹿部の間欠泉に歓声をあげ、森の道の駅で買い物のコース。 2回目の参加だが職員のみなさんが良…

山道散歩の出会い

北海道の秋は静か。雪がきたら一度に冬に変わってしまう。 北海道ではじっくり秋を味わうことが大切。わずかに残る虫たちにも野花たちにも いとおしさを感じるのは道産子だから当然のこと。 今日はわずかに残る野菊に3匹の蝶が仲良く蜜を味わっていた。 変わ…

福ニャン日記 秋はわびしいニャー

9月某日 はれ 予報では29日ぐらいから北部では雪になるくらいの寒気が北海道を覆うというニャン。 寒いのは苦手だニャー。福ははじめての冬だからどうなるかニャー。 秋空を見上げて豆ちゃんと仲良くたそがれてみたニャン。 今日はご主人さまは施設の日帰り…

<放言・失言> トランプ大統領

核戦争はいやだ。 トランプ大統領と金正恩がバトルを繰り広げている。どちらもなにか言うと日本のマスコミも 大きく取り上げるし、評論家と表する人は「可能性がある」とどの位可能性があるか分からない まま危機を煽られる。不安この上ない。 日本には「金…

ブログ開設 3か月 感謝 感謝!

手探りでブログを書き続けて3か月がたちました。 みなさんのおかげとただただ感謝!今後もブログをのぞいていただければ 励みになります。よろしくお願い申し上げます。 訪問者の数は3か月で2600人は自分ではびっくりするくらいです。ありがとうございます。…

山道散歩の出会い 秋

秋晴れ。 葉っぱ1枚、また1枚落ちるなかを散歩する。 コクワの実が2個。ひとつ味わう。あーおいしい。 自然はいい。 そう思う。 栗ひろいスタート。まだ本格化は先のようだが。 1週間ほど見えなかった落葉キノコがまたすこしずつ。我が家で食べれるくらいゲ…

福ニャン日記 テレビ大好き。

9月某日 はれ 安倍さん解散するそうニャン。またにぎやかになるニャー。 不倫する人、ハゲーと怒鳴る人、信義もなく小池さんにすり寄る人、当選するためにはなりふりなんか。 人間らしいといえば人間らしいけど猫である福にはまったく理解不能だニャー。 福…

中山競馬 11R 大当たり!

◎今日の中山競馬 11Rオールカマー 2200M G2 大当たり 馬連 ⑥北村宏騎手 1着 ⑧戸崎騎手 2着 1700円 ワイドも当たり ⑥北村宏騎手 1着 ⑨蛯名騎手 3着 1070円 なにわともあれ 勝ったことには違いない。 ◎阪神 11Rも当たったには当たったのだが配当…

これなんだ?

天気快晴。 家のまわりで写真のものを発見。 知識がないのは悲しい。トカゲ?イモリ?ヤモリ?この判断がつかない。残念。 また 先日 山道散歩で見た木の葉っぱについてた卵はなんの卵だろうと。ただ疑問だけだが。

福ニャン日記

9月某日 はれ 秋分の日は午後から大雨予想も思ったより大雨とはならず翌日は快晴になったニャン。 留守の間に豆ちゃんとの関係修復とはならず相変わらずだニャン。 姉ちゃんの肩こりとコラボだニャン。 先日 テレビを見ましたニャン。VS嵐を見たニャン。松…

競馬日和。当たった?

昨日の中山競馬 11Rは確かに当たった。 セプテンバーST 1200M芝 戸崎騎手と吉田隼騎手で400円を取りました。 でも損をしました。 いつも当たることが大事と思ってる???? 今日も絶対当てようと思います。当たる馬券を買います。 中山競馬 オー…

秋分の日 お墓参り。

お彼岸。 墓参り。 午前中は天候に恵まれて多数の善男善女が墓参り。 江差に寺がある。墓地から久しぶりに見る鴎島はやはり美しい。 善男善女が多数お墓参りに上って行く。

山道散歩の出会い

秋分の日。 お彼岸。 お墓参り。 北海道はもしかしたらあと1ヶ月で雪があるかも。 なんと月日の経つのは速いのだろう。 これでは歳をとるはずだよ。 時間をとめてよ、だれか。 落ち葉もだんだん増えてきた。 これからの山道散歩での楽しみは栗拾い。 我が家…

福にゃん日記  こんなに大きくなりました。

9月某日 はれ 今日は秋分の日 人間どもはお墓なるところにお参りに行くというニャン。 この家の人も福と豆ちゃんを留守番にしてわずかの餌をおいて出かけるというニャン。 関係ないからどんどん遊んじゃうニャン。 あんまり夢中で遊ぶから遊んだ後は爆睡ニ…

中山競馬 11R セプテンバーST

さっぱり最近は当たらないのだが 競馬 だけはやめられない。予想もオッズもないが自分なりに考えて以下の馬券を買う。 中山 11R セプテンバーステークス 1600万以下 ハンデ戦 1200M芝 外回り どうみても中心は ④ 吉田隼騎手 この間 好調を維持し…