2017-12-15から1日間の記事一覧

競馬。  今年もあと2週。

今年の競馬もあとわずか。 収支決算したらいくら負けてるのだろう。 お金ー楽しみ=苦しみ それでも競馬を続けている。 16日 中山競馬 11R ターコイズST 1600M芝 G3 ハンデ ハンデ戦 1600Mとくれば難しい。 こういう時は難しく考えても悩む…

江差へ往くⅡ

江差市内に入る前にスーパーがある。 ”BUNTEN”だ。 ちょっと買い物で立ち寄ってみた。 年金支給日のせいもあるのかすごく混んでいた。 地場スーパーが頑張ってる。地域の人に愛されてるようだ。 過疎化がすすむ地方で生き残れるのは容易なことではない…

江差へ往く。

函館から江差へ。 道路は今日は雪もなくスムーズに進む。 江差市内も雪は函館よりずっと少ない。 もともと江差は風の強いところ。雪がとまらないところだ。 用事を済ませてなつかしい鴎島へ。 相変わらず鴎島を見るとほっとする。開陽丸だ。

山道散歩  自治体に感謝!

昨日 午後病院に定期健診に行く。 中性脂肪が多いということだ。 もう2年以上になる。3か月に1度だ。 数値もずっといいのだが薬を飲んでる。 診察と薬代で1000円もいかないし採血だけだから 健康診断のつもりだ。その意味では安上がりである。 1割診療。自治…

福ニャン日記 雪だるま

12月15日 曇り 今年の漢字に「北」が選ばれた。 北朝鮮の北、北島三郎の北、北海道の北・・・・・・・・・・ 自分的にはしっくりこないなあ。世相を表すような言葉が「北」とは・・・・・ 単に「北」から逆に考えると北のイメージは方向としての北だが。 ど…