2017-12-13から1日間の記事一覧

やったね!国民栄誉賞。

将棋の羽生7冠 囲碁の井山7冠に国民栄誉賞! 将棋の羽生7冠が騒がれて井山7冠は2度目の7冠はもっと 話題になってもと思っていただけに 囲碁フアンとしては井山7冠おめでとう! 北海道新聞にはいま天元戦の一力7段の挑戦をうけ5番勝負の 第1局の棋譜が掲載…

山道散歩Ⅱ 完歩。

今日は散歩道づくりで4時間もかかったのだが 大変さを伝えるのはなかなか難しい。 いつもの散歩最終地点までなんとか完歩。(帰り道がまたきつかった!) 膝上まである雪なのだが写真にうまくとれない。 折角撮った写真だから載せようと思う。 ついでに今日 …

山道散歩  道づくり4時間。

よう降った。函館は50センチ以上は降ったのではないか。 散歩道を作るべく午前9時前に家をでた。 帰ってきたのは1時だった。 前日に歩いた道はかすかに陰影がある程度。 膝上まである雪を漕いで道づくり。 さすがに足もパンパン。腰も重く。息も絶え絶え帰っ…

福ニャン日記  競馬?

12月13日 曇り 大雪。よく降ったものだ。 トランプ大統領のエレサレム問題は火を吹きつつあるなあ。 火薬庫のそばで焚火をするようなものだ。 アメリカの軍需産業のためなのかなあ。 福 雪で雪でびっくりしたニャン 豆 大雪のなかおやじさん山に行ったニャー…