2017-10-18から1日間の記事一覧

93才の投稿。

北海道新聞の今日の読者欄にのった投稿が興味をひいた。 「おにぎり」というタイトルなのだが 題は 「80年忘れえぬ祖母の味」 内容は いろんなことを忘れ、家族もいなくなった現在ひとり暮らしをしているが 時々 コンビニでも買って食べるけれどもやっぱり祖…

<思うこと>㊱ 平和はいいなあ。

世界中を震撼させたイスラム国の首都ラッカが解放されたという。 8万人いた戦闘員はラッカを離れたという。一般人も含めて1300人以上が死んだという。 戦闘員といい、難民といいこれからどうなるのだろう。 難民は帰るのだろうか。帰れるのだろうか。 戦闘員…

山道散歩

枯れ葉を踏みしめながらの散歩。 足元でカサカサする音を聞きながら歩くのは落ち着くものだ。 途中でたまに会う「キノコの先生」と自分が呼んでる方が娘さんと一緒に キノコをとりつつ歩いてくるのに出会う。 「こんには」娘さんはにっこり。手には袋にはい…

福ニャン日記

10月某日曇り いっぱい毛をつけてるのにストーブの前から離れられないニャ。 さぶ!さぶ!寒いニャー。 井山9段が7冠再達成って親父だけが騒いでるニャ。 福だって囲碁は得意ニャン。碁盤から落とすだけだけどニャン。全部落とせるニャン。 怒られてばっか、…