2017-08-14から1日間の記事一覧

思うこと⑳ 禁煙

「 禁煙 」 最近はタスポなんて言葉はまったく聞かれたくなった。 自動販売機もなくなってきた。コンビニへのたばこ販売の集約のためかと疑いたくなる。 喫煙場所がどんどん減り、禁煙が叫ばれ、喫煙者は肩身が狭い。 同級生が肺がんで亡くなった。 去年には…

今日の出会い 3

山道散歩を続けていると、 きれい、楽しい、ビックリ、なんだ?、面白いなどいろいろな出会いがある。 触りたくなくてもきれいなものがいる。 なんときれいな毛虫なのだろう。 拡大してみたらビックリする。 どんな生き物になるのだろう? 蝶々としたらどん…

今日の出会い 2

出会いは虫だけではない。草花もまたこころ休まる出会いである。 熊やダニは出会いたくないがその他は歓迎です。 上の2枚は左の花を拡大したものが右の写真です。可憐に咲いていたので思わずパチリ。 いつもの如く花の名しらず。ただ可愛さを愛でるだけ。 拡…

今日の出会い

ずっと天気不良。ハッキリしない天気が続いてしばらくぶりの山道散歩。 道も葉も濡れていても出会いはある。 ガラガラセミと自分たちは言うが 正式にはなんというか知らない。 フラッシュをたいて写したら こんな幻想的に撮れました。 雨模様だったので カタ…