2017-07-31から1日間の記事一覧

鳥越碧「一葉」を読む

鳥越碧「一葉」を読む。 「花筏」「漱石の妻」につづいての3作目を読む。 いずれも作家の周辺から光をあてているので作家も小説も新たな色をおびる。 一葉の生きた明治は維新によって体制が崩壊した混乱期をまともに直面した生活。 啄木の借金生活・貧乏生活…

裏庭の収穫は?

今年はじめた家庭菜園?がひどいことになってる。 生まれてはじめての菜園とはいえ隣の人に笑われるような現状だ。 これまでの収穫はイチゴ5個、ピーマン3個、ミニトマト13個。 トマト、ゴーヤ、小玉スイカ、ズッキーニはまだ収穫なし。 見た目の見込みでも…

節目を過ぎて思うこと⑫ 散歩

「 散歩 」 自分は歩くことが好きである。定年前から歩いているから10年以上になる。 ちょっと若い時には走りたくなるようなことがよくあった。 「歩いて体力増進なら、走ったらさらにいいのでは」 そんな気持ちになるものだ。 膝が悲鳴をあげて、歳をとって…

わーい!やっぱりヤゴだ!

一昨日のオニヤンマ(?)の様子は トンボのできたてだったんだ。川でヤゴは見たことがあるが ヤゴからトンボへの脱皮ははじめてだ。 感動だ。 記念に脱け殻をいただいてきた。 しばしの宝物にしよう。 子供のころも自然に親しんでたけど なんにも勉強してな…